So-net無料ブログ作成
検索選択

山本聖子が妊娠!離婚後300日問題とは?ダルビッシュの子供にならない?

まいどっ。
妄想癖男のふじやん!です。



山本聖子が妊娠してることがわかりましたね!

昨年11月にダルビッシュの突然のTwitterのつぶやきで
交際が発覚した二人。



(ダルビッシュ&山本聖子)
ダル山本.jpg
引用元:http://www.cinematoday.jp/page/N0068275




妊娠はめでたいことなのですが、
「離婚後300日問題」
というのがクローズアップされてます。


あまり聞き慣れない言葉ですよね?
ふじやんも初めて聞きました^^;


ところがコレを調べてみると、

「山本聖子の出産の日によっては、
ダルビッシュの子供にはならずに、
山本聖子の前夫である永島英明の
子供になる可能性がある」

のです!



ありゃ、大変!!!



一体どういうことなんでしょうか?




スポンサーリンク






離婚後300日問題とは?


山本聖子さんが離婚を発表したのが
2014年の9月です。


そしてダルビッシュとの間で妊娠を発表したのが
2015年2月。


妊娠何ヶ月かが正式に発表されてないのですが、
山本聖子の出産は2015年の6~8月頃と推測されます。


今回山本聖子が離婚を発表してから
妊娠の発表までの期間が半年足らずなので
「離婚後300日問題」
が話題になってるんですね。


民法772条1項で、
「妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する」
とあります。


これは普通に解りますね。


そして民法772条の2項で、
「婚姻の成立の日から200日を経過した後、または
婚姻の解消もしくは取消しの日から300日以内に生まれた子は、
婚姻中に懐胎したものと推定する」
と規定されています。


よって、
「離婚した日から300日以内に産まれた子は前夫の子」
として扱われることになるんですね!





スポンサーリンク






もっともこの民法の規定は、DNA鑑定で親子の判別ができるので
「時代遅れ」
とも言われてます。


離婚後300日以内に出産した子であっても、
裁判で前の夫ではなくて、今の夫との子であると
確認することはできるそうです。


この法律は「推定」においての話なので、
300日以内だと前夫の子とするのは
確かにおかしいとは思います。


ただこういった法律がある以上、
もし離婚後300日以内に子供が産まれてしまったら、
様々な問題や場合によっては親権争いなどが
起こってしまいそうですよね?


今回、山本聖子の妊娠で離婚後300日問題が話題になってますが、
ダルビッシュと山本聖子との間の子供だけに限らず、
「何よりも生まれてきた子供の幸せな将来」
を考えた法律が制定されてほしいですね。



山本聖子さんの懐妊が発表された時、
妊娠4ヶ月だったようですね。


ダルビッシュ有投手はトミー・ジョン手術を受けたために、
2015年シーズンは「全休」することになりました。


色々なことが言われるかもしれませんが、
まずはダルビッシュと山本聖子との間の子が
五体満足で元気に生まれてくれることを祈りましょう!



■その他ダルビッシュ関連記事はコチラ!
紗栄子とダルビッシュ、慰謝料や養育費はいくらで決着?仰天の金額!








スポンサーリンク


共通テーマ:妊娠・出産 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 妄想癖がある男がお届けするニュース123 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
ファンダメンタルズ要因